えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

2017.07.22

植林場【ジャングルの木編】

ジャングルの木の植林場

こんばんは、えりりんです(*´ㅂ`*)

今日は、木こりは好きだけど面倒くさい木は切りたくないえりりんがおすすめする植林場の作り方
【ジャングルの木編】

※「植林場」とは「制限ブロック」というものを設置して切りやすい木だけを育ててしまう人口の木こり場のことです。

ジャングルの木

ジャングルの木は上の写真のように「高く伸びる巨大な木」のイメージが強いと思いますが、制限ブロックをつけることで切りやすい木だけを育てることができます。

文字通り「ジャングル」にしか生えていないので、ジャングルで苗木をいくつか拾ってきて拠点の近くに植林場を作れば手軽に木材を集めることができます(◍´꒳`◍)b

ジャングルの木の制限ブロック

ジャングルの木の制限ブロック・9マス目

今回は木こり向きの小さい木だけを育てたかったので、苗木は1本で「苗の真上の位置で高さ9マス目」に制限ブロックを置きました。

ジャングルの木の制限ブロック・9マス目

高さを制限することでシラカバの木のように切りやすい木だけが育ちます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ジャングルの木の制限ブロック・8マス目

ちなみに「苗の真上の位置で高さ8マス目」に制限ブロックを置いても育ちました。

ジャングルの木の制限ブロック・8マス目

育つけどちょっと小さすぎるかな…

他の植林場との兼ね合いで高さは9マス以上にしたくなかったので今回は試していませんが、10マス目に制限ブロックを置くといいという人もいるので、お好みで自分にあった高さを探してみてください(◍´꒳`◍)b

※制限ブロックが低すぎると木が育たないので注意してください。
また、制限ブロックに「土」を使うと木に飲み込まれてしまうので土以外のブロックを使ってください。

ジャングルの巨木

ジャングルの木も、ダークオークのように苗木を2×2で並べて植えることで、ジャングルでよく見かける巨木にすることができます。

ジャングルの巨木の制限ブロック

ジャングルの木の巨木は「苗の真上の位置で高さ14マス目」に制限ブロックを置いても育ちました。

ジャングルの巨木の制限ブロック

ちなみに、制限ブロックを置いた苗木1本から育つ小さな木にはツタは生えてきませんでしたが、ジャングルの巨木にはツタも生えてきました。

巨木の方が原木回収率がいいので、巨木がいいけど高すぎる木は嫌だという方は参考にしてください。

6種類の木の植林場が完成

これで現在存在している6種類の木の植林場が全て完成しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

植林場 外観

外観は全て統一しているので6つ並ぶとかなり巨大過ぎて1枚の写真に納まりませんでした(*´艸`*)

植林場 外観

上から見た時の雰囲気がお気に入り(◍´꒳`◍)

よければ参考にしてみてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

PROFILEプロフィール

えりりんちゃんねる えりりん

えりりん

ERIRIN CHANNEL

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で主に裏作業を担当してるえりりんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

最近はマインクラフト以外にもザ・フォレストでちーさんとふたりでサバイバル生活を楽しんでいます(๑ ơ дơ)✧

えりりんの裏クラでは、動画では見れない裏作業の様子など動画の裏側をこっそり公開していく予定です♪

ギャラリー
GoGo サバンナ!わくわく日記

YouTube再生リスト

えりりんも出ている動画も是非ご覧ください(◍ ´꒳` ◍)

ARCHIVE過去の記事

2018年
2017年
PAGE TOP