えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

2017.07.02

植林場【シラカバ編】

シラカバの植林場

こんばんは、えりりんです(*´ㅂ`*)

今日は、木こりは好きだけど面倒くさい木は切りたくないえりりんがおすすめする植林場の作り方【シラカバ編】

シラカバの木は、原木部分が最高でも高さ7マスまでしか伸びないので、どこに植えても比較的簡単に切れるお手軽な木(◍´꒳`◍)b

なので、あえて植林場にしなくてもそこら辺に植えるだけでも全然問題ない(*´艸`*)笑

制限ブロックを置かなくても切りやすくて、1本の木から苗木もたくさん取れるので、拠点から離れたところでたいまつとかがたくさん欲しい時とかには適当にシラカバを植えて応急的に使うことがよくあります。

シラカバの植林場

シラカバの植林場

シラカバの植林場を作る場合には特に制限ブロックは必要ありません。

間隔を開けずに苗木を置いても育つみたいだけど、苗木の回収率を考えると2マスか3マス置きに植えるのが効率がよさそうです。

今回は2マス置きに苗木を植えてみましたが、苗木の回収率は問題ありませんでした。
高さは8マス目にガラスブロックで屋根を作りました。

シラカバの植林場・外観

↑今回も外観や内装はオーク(樫の木)やダークオークの植林場と同じ。

3つ目の植林場完成⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
今完成しているのはオーク(樫の木)・ダークオーク・シラカバの3種類!

できればこの場所で全種類の木が切れるように植林場を作りたいから、引き続きいろいろな木の植林場を増設していきたいと思います!

今回の植林場の説明などは動画でもしっかりと説明しているのでよければ合わせて見てみてください(◍´꒳`◍)v

植林場を作ろう(ダークオーク&シラカバ編)!!ちーのマイクラ実況 Part35

コメント

2 件のコメント

  1. えりりんさん、しるこです。サブ垢です。
    えりりんさんの裏クラの情報すごく勉強になりました!まだまだ吸収しないといけない情報がたくさん!また読ませて頂きます。説明もとても丁寧で画像付きなので凄く分かりやすかったです!これからも読ませてもらいます(*^_^*)

    • eririn より:

      しるこさんコメントありがとうございます(◍´꒳`◍)
      ブログまで読んでもらえて嬉しいです♬
      のんびり更新ですが頑張ります!

PROFILEプロフィール

えりりんちゃんねる えりりん

えりりん

ERIRIN CHANNEL

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で主に裏作業を担当してるえりりんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

最近はマインクラフト以外にもザ・フォレストでちーさんとふたりでサバイバル生活を楽しんでいます(๑ ơ дơ)✧

えりりんの裏クラでは、動画では見れない裏作業の様子など動画の裏側をこっそり公開していく予定です♪

ギャラリー
GoGo サバンナ!わくわく日記

YouTube再生リスト

えりりんも出ている動画も是非ご覧ください(◍ ´꒳` ◍)

ARCHIVE過去の記事

2018年
2017年
PAGE TOP