えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

2017.07.19

植林場【アカシア編】

アカシアの植林場

こんばんは、えりりんです(*´ㅂ`*)

今日は、木こりは好きだけど面倒くさい木は切りたくないえりりんがおすすめする植林場の作り方【アカシア編】

※「植林場」とは「制限ブロック」というものを設置して切りやすい木だけを育ててしまう人口の木こり場のことです。

アカシアの木は、枝分かれして斜めに伸びるのが特徴なので、制限ブロックをつけることで切りやすい木だけを育てることができます。

また、アカシアの木は「サバンナバイオーム」にしか生えていないので、拠点の近くに植林場を作っておけば手軽に木材を集めることができますね(◍´꒳`◍)b

アカシアの制限ブロック

アカシアの制限ブロック

制限ブロックにはいろいろな説がありますが、今回はまわりの建物と高さを合わせるためにも「苗の真上の位置で高さ9マス目」に制限ブロックを置いています。

※制限ブロックが低すぎると木が育たないので注意してください。
また、制限ブロックに「土」を使うと木に飲み込まれてしまうので土以外のブロックを使ってください。

アカシアの制限ブロック

↑曲がりはしますが高さは抑えられています。
枝分かれした位置に敵が湧いてしまうことがあるので明るさには注意してください(◍´꒳`◍)b

木の成長には8レベル以上の明るさがあれば天井が石などで覆われていても大丈夫ですが、木が生い茂ると暗くなるので光源はたくさん置いておくことをおすすめします。

アカシアの制限ブロック

苗木の間隔は縦横3マス開けて苗木を植えています。

アカシアの植林場

アカシアの植林場・外観

↑今回も外観や内装は他の植林場と同じなので今回は植林する前の写真。
何もない状態だととても広く感じます(*´艸`*)

アカシアの植林場・内装

↑苗木を植えるところのまわりはジャック・オ・ランタンで明るさを確保しつつ、植える位置が分かりやすいように作っています。

木を切った後は土の部分に苗木を植えるだけでいいので簡単です(◍´꒳`◍)b

植林場の説明などは動画でもしっかりと説明しているのでよければ合わせて見てみてください(◍´꒳`◍)v

アカシア・ジャングルの木・マツの木の植林場!!ちーのマイクラ実況 Part86

コメント

PROFILEプロフィール

えりりんちゃんねる えりりん

えりりん

ERIRIN CHANNEL

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で主に裏作業を担当してるえりりんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

えりりんの裏クラでは、動画では見れない裏作業の様子など動画の裏側をこっそり公開していく予定です♪

ギャラリー
GoGo サバンナ!わくわく日記

YouTube再生リスト

えりりんも出ている動画も是非ご覧ください(◍ ´꒳` ◍)

PAGE TOP