えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

えりりんちゃんねる

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で裏作業を担当しているえりりんが動画の裏側をこっそり公開

2017.07.21

植林場【マツの木編】

マツの木の植林場

こんばんは、えりりんです(*´ㅂ`*)

今日は、木こりは好きだけど面倒くさい木は切りたくないえりりんがおすすめする植林場の作り方【マツの木編】

※「植林場」とは「制限ブロック」というものを設置して切りやすい木だけを育ててしまう人口の木こり場のことです。

マツの木もわりと高い木が育ちやすいので、制限ブロックをつけることで切りやすい木だけを育てることができます。

マツの木の制限ブロック

マツの木の制限ブロック

今回は木こり向きの小さい木だけを育てたかったので「苗の真上の位置で高さ9マス目」に制限ブロックを置いています。

※制限ブロックが低すぎると木が育たないので注意してください。
また、制限ブロックに「土」を使うと木に飲み込まれてしまうので土以外のブロックを使ってください。

マツの木の制限ブロック

苗木の間隔は縦横3マス開けて苗木を植えています。

マツの木は低い位置から葉っぱが生い茂るので葉っぱを刈りながら進まないといけないので少し面倒ですが高さは抑えられるので切るのは楽になります。

マツの巨木

マツの巨木

↑マツの木は、ダークオークのように苗木を2×2で並べて植えることで巨木にすることができます。

マツの巨木

↑ただし、マツの巨木は時々写真のように1マス目から葉っぱが生い茂るとても面倒な生え方をします∑(๑°口°ll๑)

マツの巨木

↑試しに苗木から2マス目くらいの位置に制限ブロックを置いてみたら面倒な生え方はしなかったので、巨木にしたい場合には下の方に制限ブロックを置くと良さそうです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

高さの制限もできるかと思って苗木の上15マス目ぐらいまで1マス単位で制限ブロックを置いてみましたが木が育たなかったので巨木の高さを制限するのは難しいかもしれませんが、下の方に葉っぱが生えないだけでもだいぶ効率は良くなると思うのでよければ参考にしてみてください。

植林場の説明などは動画でもしっかりと説明しているのでよければ合わせて見てみてください(◍´꒳`◍)v

アカシア・ジャングルの木・マツの木の植林場!!ちーのマイクラ実況 Part86

コメント

PROFILEプロフィール

えりりんちゃんねる えりりん

えりりん

ERIRIN CHANNEL

YouTube動画「ちーのマイクラ実況」や「ちーちゃんねる」で主に裏作業を担当してるえりりんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

最近はマインクラフト以外にもザ・フォレストでちーさんとふたりでサバイバル生活を楽しんでいます(๑ ơ дơ)✧

えりりんの裏クラでは、動画では見れない裏作業の様子など動画の裏側をこっそり公開していく予定です♪

ギャラリー
GoGo サバンナ!わくわく日記

YouTube再生リスト

えりりんも出ている動画も是非ご覧ください(◍ ´꒳` ◍)

ARCHIVE過去の記事

2018年
2017年
PAGE TOP